o0640048013624670531

ネタバレ総評:クソ台

アステカ太陽の紋章を批判しつつもついつい打ってしまい、そして何故かついつい勝ってしまう私です。

間違いなく凡台かクソ台のはずなのですが、何故か打ってしまう。
その理由を書きます。
あと、打ってみた感想を書きます。

果たしてアステカは凡台なのか、クソ台なのか!?


現在の戦績:3勝1敗
 
1戦目:勝利
IMG_1783

2戦目:負け
IMG_1784
これも一応500枚程出して、その後全ノマレという展開でした。

3戦目:勝利
IMG_1789

4戦目:大勝利
IMG_1801
※ちなみに1戦目と同じ台です。指定台かな?


何で打つの?

29日の立ち回りでは、アステカは打ちませんでした。
改めて打つ理由を考えたのですが、

導入台数多いのにガラガラで打ちやすい

多分これです。

設定狙いをしない私の『打ちたい台の基準』って、単純に好きな台か、人が周りにいない台なんですよ。
29日のアステカは稼働率さえクソだったものの、人がまばらに座っていました。
喫煙者を否定するわけではありませんがみんなタバコプカプカ吸ってたので、朝から煙浴びてまで打つ台じゃないな・・・って思いもあったのでしょう。

よく考えたら、4戦やった時って、隣に人が座ってたことほとんどないんです。
ストレスフリーな状況で打てるってのが割と大きな理由なのかもしれません。


続いて、出玉感や演出面について評価します。


打感


良いです。
ストップボタンの打感がとても良い。
スライドプッシュもしようと思えばできますが、ベルコの物ほどスムーズではない。
どうせなら完全なスライドプッシュにすれば良かったのに。

 

出玉感
 

悪いです。
全ての原因はボーナスの重さかなと。
ARTの出玉性能が決して高いわけではないのに、重いボーナスを待ちながら単調なゲーム性のARTを回すというのがかなりつまらない。
バケを搭載してでももう少し軽くすべきだったと思います。



演出面

プロジェクションマッピング:初見でのインパクトは凄い。

下皿の風:色んな演出でボフボフ出てるから、本当に熱い時が分かりにくい。

BGM:とても良いです。ボーナス・ART共にバリエーションが乏しいのが難点ですが、
通常ボナのCactus、ART中の最下位ステージ、このあたりがおすすめです。

演出:赤系煽りは信頼度が高いです。CZ中、前兆中、カットイン系、全てで今のところハズレ無しです。・・・一度だけ、ART中の門演出で失敗してました。

通常時:土産を買わされて魚を爆死させてたまにドライブします。
退屈と言えば退屈ですが、こんなもんかなぁと。

下皿:結構入ります。ただそのせいでドル箱になかなか手が届かないという皮肉。
 
キャラ:かわいいけど、キャラ紹介にマジハロ4のデモ画面みたいなうすら寒さがある。


CZについて


獣CZはキツいです。
リプレイでもうちょい乗りやすくしてくれれば・・・
私がスロットル上手いだけだと思うのですが、20%でも勝つ時は勝つし、赤系演出が絡めば期待大。


魚CZは結構楽しいです。
準備中のリプレイで3ゲージくらい減ったりするのは仕様なのでしょうか。
残りHP2で一度失敗しましたが、規定G内で削りきることも出来るし、現実的なCZです。


鳥CZは確定ですが、勝利すればCTがついてきます。
一度リプレイで勝てましたが、抽選方法はよく分かっていません。
壁画ステージからの発展と、警戒ゾーン赤台詞からの発展でした。
壁画ステージは別の台でART直撃を見たことがあるので、激熱ステージなのでしょう。
 


 
ARTについて


最初の300Gくらいは結構興奮します。
あとは作業です。
魂の祭壇ボーナスとか、SCTとか、そういう事故フラグは別にいらなかったと思います。
大量に乗せたところで・・・って台じゃないですかコレ。
なんかバランスが悪いんですよね。
性能が噛み合ってないというか。



CTについて

初代を知らない私はギャップには驚かないのですが、
デカチリ狙う→乗せる→狙う→乗せるを繰り返して、
リーチ目チャンス→レア役orハズレorリーチ目で狙って、
GET40G!!

これどこにでもある『図柄狙ってG数乗せるやつ』です。
奇をてらう必要は無いのですが、無個性な特化ゾーンに重くて枚数の少ないボーナス、キツいCZってどうなのよ?ってなるんですよねぇ・・・

リールの大きさも中途半端なので、デカチリ狙うのも結構疲れたりします。
 


総評:バランスの悪いクソ台

A+ARTはボーナスとARTのコンスタントなループによる出玉感が魅力的なのですが、
アステカにはそれがない。
コレに尽きると思います。

HOTDとか、私は相性が非常に悪かった台ですが、
「これ打つくらいならジャグラー打った方がマシ」なんて思わなかったです。
アステカはそれを思わせてしまう出玉感なんですよ・・・

特化ゾーンをわざわざ設けているのにそれに魅力があまり無いのもいけない。

レイジングラッシュで事故らせる!って考える人は多いと思いますが、
CTでデカチリ揃えまくったる!って人はそうそういないと思います。
何度かCT入れていると、期待してる程事故らないってのが分かってしまうからです。



また打つの?

設定差が具体的にどこにあるのかがまだ分かっていませんが、ガラガラだったら1万円くらい打とうかな・・・ 
なんで5000枚も出たか自分でも分かりませんよホント・・・

個人的に高設定なんじゃない?って思う挙動は・・・

・白7多めは偶数、青7多めは奇数、1:1は6(暴論)
・CZ突入回数が多い(サボテンや弱チリからも)
・通常時ART直撃(公式ブログで匂わせてる)
・ART終了後の引き戻しCZ当選率


多分この辺にあるんじゃないかと睨んでます。
強役2,3回引けば通常時は割と楽しめるので、連休明けてアステカ熱が冷めてなければ打って検証してみたいです。

これからの新基準A+ARTってこんなのばっかになるのかと思うと落ち込んできますね・・・
アステカはプロジェクションマッピングを使うためのプロトタイプだったと思って、次のポセイドンや花火絶景に期待します。






ここまでご覧いただきありがとうございました!