IMG_4635
青文字部分が稼働記事です。



…ララァ…ァララ…ア アラララァ ア アァ!
 
というわけでSOUL'd OUT(ソウルドアウト)です。

images (16)
SOUL'd OUTは3人組のHIP HOPグループなのですが、もはやHIP HOPというジャンルに組み込むべきなのか後期の曲はこれもうわかんねぇな。
なお3人組と言うと「DJ Massがいるだろ!」という声もあるのですが、とりあえず3人組です。

S.Oの歴史を紐解くのは流石に面倒なので、ここではどうして私が彼らにハマってしまったのかを書こうと思います。


ハーデスで超久しぶりにGODが揃いました。
演出は確かフリーズだったと思います。

IMG_4522

IMG_4524
更にそのAT中にまでGODが揃います。
こちらはPUSH激熱とかだったと思います。
5000枚くらい出てくれました。
9月くらいの出来事です(!?)



SOUL'd OUTはウェカピポって曲でデビューしたんですが、デビュー当時はめちゃくちゃ馬鹿にしてて
「なんだよこの曲名wwwアーラアーラwww」とか私も言ってたんですよ。
ほんと恥ずかしいんですけど。

でも、高校に入ったころくらいにFlyte tymeのシングルを持ってきてくれた友人がいて、ノリで借りて聴いてみたんですよ。
そしたらなんとなくオシャレで。
あーカッコいい曲歌うじゃん。って思って、歌詞を頑張って覚えたんですよね。
そしたら「管理人くんよく歌えるねー」とそこそこ褒められたので、少し得意げになったんです。

何故かうちの高校ではFlyte tymeの「シュビドゥビドゥバ」が言えずに「シュビドゥバ」になる人が多く、どうしてお前ら揃いも揃って舌が回らないんだよとあきれたものです。
興味のある方は是非Flyte tymeで検索かけて歌ってみましょう。

S.Oの魅力の1つはここにあります。

歌えた時の満足感

私は音ゲーやってたこともあるので「初見殺し」なんて言葉をよく使うのですが、ミスチルの曲って初見殺し多いじゃないですか。
謎の譜割り、突如現れるCメロ…カラオケで歌うには絶対に何度も聴いてモノにしないといけません。
でも歌えた時の満足感って強い。

S.Oの曲も同じような満足感があって、しかも言葉のチョイスというか並べ方がめちゃくちゃ気持ち良いんですよ。
高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いもんなってミスチルも言ってるじゃん(?)


個人的に気持ち良いと思う歌詞をいくつか並べておくので是非口ずさんでみましょう。
ちなみに私はミスチルはそこまで好きじゃないです。


”囚われたまま 災い から You wanna run away or wanna die?!"
VOODOO KINDOMより

"Wazz UP! 聴いてるかThis Capriccio すごく濃く Toxic cut Say Wha!"
バナナスプリットより

"お出ましだS.O  超Bad thinka みんな真っ青 違う次元のFormula from Amature to Pro. Hey heads! Get respect & Go"
ルル・ベルより

言ってみましたか?
言えた時の満足感スゴイでしょ?
是非メロディーに合わせて歌ってみてください。
フレーズと曲がバシっとハマった時本当に気持ち良いんですよ。

私がS.Oの曲で一番好きなのは『S.O magic』というウェカピポ(1stシングル)のB面に入っている曲なのですが、これは歌詞が全編にわたって気持ち良い。

IMG_4635
こちらもめっちゃ気持ち良いフリーズリプレイ目です。
突然なんの前兆もなくデカプッシュ登場「押すのじゃ!」からコレ。
これはフリーズ目あるでないでと狙って押したら見事に停止しました。

人生初の絆初フリーズ。本当に嬉しかった。


2chではCDのジャケットがダサいDiggyが農業やってると散々いじられていましたが(私はそれも好きでした)、一番カッコいいジャケットは1,000,000 MONSTERS ATTACKの3人だと思います。
images (17)

カッコいいんですよ。
ウェカピポの頃のB-BOYファッションから脱却しつつも、程よくルーズさを残している。
この頃が輝いてましたね・・・

農業やってるコラ↓
mig


話を戻しましょう。
パチスロブログで解散したグループの話している時点で話が戻っていないのですがそういうのは無しです。

Flyte tymeを歌えたことに気をよくした私はついCDショップに置いてる1stアルバム『SOUL'd OUT』を買ってしまいました。自分で買ったのかハマっていた私を見た親がCD屋で買ってきたのか忘れました。
この頃は既に1,000,000~が出ている辺りでした。

そこからドはまりです。

全曲何周したかわからないくらい聴いていました。
そして1stライブDVDを買って、「なんだこの曲!?なんだこの曲!?」となり、そこからは気づけばS.O cru(SOUL'd OUTファンのこと)の一員に…
当時アルバム曲しか知らなかった私はシングルのB面に入っている曲を知らず、そのせいでHunterやS.O magicと言った名曲をスルーしていたんですね。
そんなときに運よく高校の同級生の女の子から「私ウェカピポ持ってるよ」と言う衝撃の告白を受けて、ウェカピポ借りたらB面のS.O magicがカッコよくてMDにダビングしました。
1st DVDのS.O magicのパートはマジでかっこいいから、持ってる人は見直してホラホラ。


当然の如く訪れる祝言確定画面。
そりゃフリーズ引いてますもん。コンチ音は無いけどまあそりゃそうよ。

IMG_4637
IMG_4638
10人状態の気持ち良い場面。
巻物のドヤ写メが多い中強チェでドヤるのもええんちゃう?


打ってる時に作業服の兄ちゃんが隣で打ってて
「めっちゃ続きますね、フリーズ引いたんすか?」って言われて慌てましたが、こういう時は謙虚に「
「いや~言ってもそこまで期待しちゃいけないですからね~(内心超続けと思ってる)」と返しておきました。

IMG_4639
お陰様でこちらは無事エンディングまで見ることが出来ました。
継続率よりも祝言ループに助けられました。
多分15連くらい祝言ループしてました。


でまぁ、今に至る訳(超省略)ですが、私が好きだったのは2008年のATTITUDE(これもギリギリ)までで、それ以降はうーんって感じです正直。
S.Oの魅力はメロディーも勿論あるのですが、それ以上に『歌ってて気持ち良くなる弾丸ラップ』だったので、その要素が薄くなった分メロディアスになったってのはどうもなーってなりました。
Diggyって「歌が上手い」ってジャンルのアーティストじゃないと思っているので、後期?のアルバム聴いてると「本当はこういうことがやりたかったのかなぁ」と少し困惑してしまうのです。
とくにあの辛そうに唸りながら歌う感じはあまり好きじゃなかったです(例:GASOLINEとか)。
なので、このブログの文は初期のS.Oが好き”だった”人の文章として読んでくれれば幸いです(保険)。

ライブは何回か行きましたが、どれも盛り上がりました。
チケット運が良くて最前列で見たこともありました。
「Diggy 飯食えよー!」「やせすぎー!」ってヤジは好きでした。

S.Oってアンコールが独特で、「ハーレロハレロ」ってShut outの歌詞をみんなでひたすら歌うんですよ。
ちなみにShut outもめっちゃ良い曲です。やっぱ初期のS.Oは最高なんだよ。

メロディーと言えば忘れてはならないのがShinnosukeの存在なのですが、Shinnosukeのメロディーってめちゃくちゃセンス良くて、今の時代にこそSOUL'd OUT出てきたら間違いなく人気出るんじゃないかなーって思うんです。

ちなみに3人とも現在もしっかり音楽活動しています。
DiggyやShinnosukeは心配なさそうだけど、Bro-hiだけ心配なんですよね…
昔Mステで「板前やってた」みたいな話してたのだけは印象に残っています。



IMG_5246
ボルボロスをララ(笛吹く女)が突然部位破壊して残り??Gから奇跡の勝利。
久しぶりにレバーオンする時に心臓バクバク言ってました。


このお店は毎朝(多分行ってる日は必ずだった)月下のリセットをしている店で、朝一4000円くらいで夢が見られる良いお店でした。

IMG_5247
IMG_5248
結局レイア希少種は倒せなかったけど、2000枚くらい出てくれました。
バケが多かったです。



前半色々書いたせいで後半だいぶ面倒になってきたので急激なまとめに入りますが、とにかくSOUL'd OUTは
・聴いて良し
・歌って良し
・観て良し

の三方よしなグループなのです(誤用)
活動後期にメロディアスな雰囲気に移行したのだけが私は残念です。
それも魅力の1つになっているのかもしれないのですが、私は1st~3rd辺りまでの雰囲気が一番好きでした。

Starlight Destiny辺りでDiggyがどんどんメロディアスな雰囲気にハマったんじゃないかと私は予想しているんですが。
Starlight~はライブのアンコールで聴いてテンション上がったので、今思うとああいう曲調や唸り声(魂の叫び?)はライブウケを狙った物なのかもしれませんね。

ということで、S.Oの魅力に浸かりたい方は是非1st~3rd辺りを買って何度か聴いてみましょう。
スマホ系の音楽配信サービスでもDL出来ると思うので、スマホ全盛期の今ならそちらの方が楽かもしれません。
1stのオススメは圧倒的にSOUL'd OUT is Comin’で、その後に輪舞曲Dream Driveと続きます。
2ndは間違いなくルル・ベルが1位。続いてCLONE AS A FUNNY CREATURE PREACHER(こちらはDeep PurpleのStormbringerをサンプリングしたもの)が来て、その後はシングル曲ですかね…
ついでに3rdも言わせて頂きますと、Catwalk、DD弾、FIRE RHYMER、イルカ…と良い感じだで。
3rdはシングル曲がどれも良いのが揃っているので聴きごたえがあります。

S.Oにハマってきたらコラボ曲もオススメです。
m-floとコラボしている曲や、Heartsdalesとの曲はオシャレで素敵ですよ。


別の日に突然引いたGOD
IMG_4920
こちらは念願のハーデスリールロックだったか、いや、1枚目のGODがリールロックだったか、あまり覚えていませんがどれかがリールロック最終フリーズでした。
超気持ちよかったです。

絆、月下、ハーデスの目立った稼働はこれくらいになります。
月下は結局アマツ引けなかったしハーデスは全回転7見られなかったけど、どれも「沢山出したなぁ!」と思える出玉力を持った素晴らしい機種達でした。
お疲れさまでした。



久しぶりに記事を更新しましたが、今日はこのくらいにしておきましょう。
ではあなたも良きS.Oライフを…
あ、言い忘れましたが「ア アラララァ ア アァ!」を言えないとS.Oの曲は歌えませんからね…
コレを最初に練習しておいて下さい。


で、youtube漁ってたらR-指定氏がめちゃくちゃ出てきて何事かと思ったんですが、この人S.Oがキッカケでラップ始めたってマジ?
OH,THIS WORLD'S SO DAMN FINE…

ヒプノシスマイクでもDiggyが曲提供したみたいだしS.O甦れ甦れ・・・

更に言い忘れていましたが、更新遅れまくってて本当にごめんなさい。
申し訳ない気持ちもあるのでスロ板の方の打つ書くリンクを消してしまいました。
消した=更新が引き続きおろそかになる、というつもりでもないのですが、わざわざ踏ませるのも申し訳ないと思い・・・
色々なコメントを頂いていますが、次回は最近打った6号機について書こうと思います。

じゃあモンハンアイスボーンに戻ります(!?)


ここまでご覧いただきありがとうございました!