IMG_5788
偵察にいっただけです

お世話になっております。
・・・そして大変ご無沙汰しておりました・・・

今日は久しぶりの更新(約半年くらい)ですが、神奈川県のパチンコ屋の休業要請が解除されたので、偵察に行ってまいりました。

偵察に行っただけです。
ハイ、どんな様子かを確かめに。


それでは、実践(?)スタートです!!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村



パチンコ店の対策など

水曜日は毎週仕事が休みなのでだいたいパチンコに行っていたのですが、コロナが騒がれだしてからというもの、休業要請が出るもっと前から行くのを控えていました。
と言うのも、近所のパチンコ屋は基本的にトイレ環境が不潔な所や、隣との距離が近い所が多く、わざわざこの時期に打ちに行くという行為がリスキーに感じたからです。

そんな地元のパチンコ屋ですが、果たしてどんな対策をしているのだろうと、まずはピーワで営業中かどうかを調べてから、行ってみました。
駐車場が併設されている小~中規模店です。トイレが綺麗な所を選びました。
開店時間は9時ですが、私が行ったのは10時半くらいでした。
客入りや店側の感染対策、気になった点を挙げていきます。
気になった点に関してはやや潔癖な見方をしています。


客入り:1割程度
 
客はめちゃくちゃ少なかったです。
平日で今日から仕事が本格的に始まる人も多いので、流石に多すぎることはないだろうと思っていましたが、コロナ騒動の前でも2割以上はいました。
低貸もあるお店ですが、これは意外でしたね・・・


店側の感染対策

・遊技客のマスク着用必須
・入口ドアを店員が開けてくれる
・入口に消毒用アルコール設置
・喫煙ルームは人数制限を設ける
・店内は窓を開けて常時換気
・カウンター付近に次亜塩素酸の噴霧機を設置
・カウンターに飛沫防止ボード設置
・トイレのジェットタオルを稼働停止
・消毒済みの札を各台に設置
・店員が全員マスク着用・カウンターの人は手袋

・パチスロ台は隔台営業
・パチンコ台は分煙ボードを利用した全台営業

・店員がメダルを流した後、客にレシートを渡す直前に手指をアルコール消毒


こんなところでしょうか。
よくやっているなぁと思いました。
遊技後の台の清掃もデータカウンターのボタン、貸出ボタン、遊技台としっかりと拭いていました。




気になった点

・台をヤメる時に消毒済みの札を再び台に戻す客がいた
「戻すもの」と勘違いしているのか、ヤメる台に札を元通りに置く人がいました。
あれをされると店員も気づきにくいのでは、と思いましたが、違和感を覚えた店員が10分後くらいに消毒していました。
人数が少ない内なら気づける問題かもしれませんが、大型店や忙しい時間だと見落としもありそうです。

・停止中の台に座って隣の人と喋る人がいた
常連の客に多かった行為ですが、気になりました。
店員も特に注意は無し。

・入場時のアルコール消毒をしない人がいた
下手したらオニギリだかパンだか食べ歩きながら入ってくる客もいました。
地域密着寄りの店ではありますが・・・

そんなところでしょうか。
店側の意識は高いのですが、客がそれについていけているかと言うと7,8割と言ったところでしょう。




ユーザーが注意すべき点

・思った以上に色んな所に触っている
遊技してみて思いましたが、遊技中我々は結構色んな所に触っています。
例えばスマホ
メダルやボタンなどを触った手でスマホをいじっています。
私は遊技後にトイレのペーパータオルに消毒液を染み込ませて拭いていました。
あとは椅子の背もたれ部分
これは人によりますが、ホッパーエラーで店員を呼んでいる時に席を立つと、待ってる間つい触れてしまう部分です。
店員も流石にそこは消毒しないと思うので、むやみにあちこち触るのはいけないと思いました。
最後は景品交換の際に余り玉で選ぶ飲み物が入ったケースのドア
オープンになっている店も多いのですが、行ったお店はドア式で、ドアノブを引かなければなりません。
その部分について消毒している様子は無かったので、店員も気づきにくいポイントだと思いました。


午後3時くらいまで打った感想ですが・・・
13時、14時くらいになって人がぞろぞろと集まってくると何となくストレスを感じてしまいました。
リスクを抑える、という意味では朝の人数が少ない内に楽しむのが良いのかなと。土日になるとまた事情が変わりそうですが、土日は行こうかどうか個人的に迷うところです。
禁煙化も相まって非常に快適な空間で遊技が出来たのは確かですが、客側の意識の差に開きがある内は、頻度を下げようかと思います。
1回パチンコ屋行くごとに数回アルコール消毒するわけですが、それだけ手は結構カサカサします。
台消毒担当の店員は本当に大変だと思います。



偵察終了

これにて偵察終了です。
帰ります。



・・・え?



ポケットの中に3万円?



・・・客もほとんどいない・・・
好きな台UCHIHOUDAI・・・


36540cbd-s



IMG_5778

IMG_5779

IMG_5781

IMG_5784

IMG_5785

IMG_5786

IMG_5787

IMG_5788

-15k


ここまでご覧いただきありがとうございました!